2015年05月18日

建設業について

 
先週の5月14日、一関民商さん主催の財団法人建設業情報管理センターの行う建設業会計の勉強会へ行ってまいりました。
情報管理センターは建設業の方が、経営審査を行う前に状況分析を必ず行うのですが、その分析をする機関です。今では10社ぐらい分析する会社がありますが、以前はここ一つだけでした。
 
数年前に営業の方がいらして、状況分析だけでなく建設業に関する勉強会なども無料で行いますので、是非呼んでくださいというお話をもらっており、興味はあったのです。
一関民商さんでは、4年ほど前から情報管理センターをお呼びして勉強会を開催していたので、一度どういったものかを知るために、勉強会の様子を拝見させてもらいに行ったのです。
 
今回伺った際は建設業会計の第三回ということで、一般会計との違いを丁寧に教えてくださっていて、二時間があっという間でした。事務局としても非常に勉強になりました。
情報管理センターの方と少しお話しましたら、それぞれの民商にあった勉強会をやりますので一度うち合わせに伺いますとのことでした。
建設業許可とはなんぞや、現在の建設業界の実情は、建設業会計の初歩などなど様々なことが学べそうです。
久慈でも今年は行う方向で考えてみようと事務局で話し合っています。
 
せっかく、一関まで行ったので厳美渓を一回りしようと思いましたがやはり一関は遠く、お昼を食べるだけで精一杯でした。ネットで調べたら地元で有名な「そば切りすず庵」さんというところがよさそうだったので、お昼時にいったらものすごい混みようで相席だったため、写真はとれませんでした。
天ざるを注文したら、盛りのよい天ぷらと、白い部分だけで打ってあるおそばで、こしがあっておいしかったです。

posted by 事務局子 at 16:46| Comment(2) | 民商 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
事務局子さん、アクティブに視野が広がって素晴らしいですね!
また、それぞれの民商にあった研修をしてくれようとする団体さんも素敵です。

久慈地区母親の新しいブログ、少しずつ更新し始めました。
せっかくのGW中に書けなくなるなんてちょっとショックでしたが(ネタはいろいろあったのに・・・)これからもよろしくお願いします。
Posted by コハク♪ at 2015年05月19日 12:21

>コハクさん

情報管理センターさんとはつきあいが長いのに、
そういう活用方法があり、しかも素晴らしく為になると知ったのは先日です。
幸せの青い鳥はすぐそばにいるってこと?違うか。

新しいブログ、ありがとうございます&お疲れさまでした。
GWの最中に容量オーバーになっていたんですね。それは悲しい。


Posted by 事務局子 at 2015年05月20日 15:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]