2014年05月22日

岩見ヒサさんを訪ねて

 
5月19日、婦人部の月例会で田野畑村の岩見ヒサさんを訪ねてお話を聞いてきました。
知る人ぞ知る、田野畑村への原発誘致を阻止に導いた方です。
詳しくは、5月26日付け民商ニュースに書きましたのでどうぞお読み下さい。
PAGE001.JPG


当日はとても気持ちの良いお天気で、三鉄に予約注文してあったウニ弁当を持って遠足気分で乗り込み、おしゃべりしながらの田野畑駅までのい45分はあっという間でした。

DSC_0057.JPG


少し食べてしまいましたが、ウニたっぷりでとてもおいしゅうございました。

DSC_0058.JPG


岩見さんがおっしゃるには「96歳と五ヶ月」とのこと。ご高齢でいらっしゃるので、こちらが気を遣って一時間ぐらいのお話で・・・と考えておりましたが、帰りの三鉄の時間に合わせて2時間もお話して下さいました。
お元気だし、年代もきちんと記憶しておられるし、ユーモアもあって本当に素敵な方でした。京都などからもお話を聞きたいという問い合わせがあるそうです。
波瀾万丈な人生を送っていらっしゃるのにもかかわらず、柔らかい雰囲気でカリカリしたところもなく、いまもまだ歌を詠んだり、原稿を書いては夜中の二時頃まで起きておられるパワーはいったいどこにあるのでしょうか。
魅力的な方で、こういう風に年を取りたいと思いました。

最後に皆で記念写真。前列真ん中で椅子に座っているのが岩見さんです。

DSC_0438.JPG


今回は岩見さんの送ってきた人生のお話が多かったので、もし次回機会があれば原発に反対した時のお話もゆっくり聞かせて頂きたいものです。

DSC_0056.JPG

これは、岩見さんにお持ちしたミリオンベルさんのお菓子。ラッピングは事前にお願いしておかないと出来ませんが、北限の海女の絣半纏をモチーフにしていてとてもかわいいです。久慈全域のお店でこういった工夫があればいいのではないでしょうか。
このラッピングは非常に時間がかかるそうですが・・・。












posted by 事務局子 at 14:56| Comment(2) | 民商婦人部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵な出会い。素敵な企画ですね。

女性パワーをお互いに充填できたのが伝わります(*^-^*)
Posted by コハク♪ at 2014年05月24日 11:13

>コハクさん

本当に良い出会いをしました。
今年の婦人部の一番の山場かな(笑)
嘘です、岩手県母親大会も久慈のつどいもありますからね。
 
Posted by 事務局子 at 2014年05月27日 16:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]