2015年05月20日

ワイヤーアート教室

 
5月19日、婦人部でワイヤーアート教室を行いました。
事務局子の知り合いの八戸の作家さん(針金屋・三浦さん)に来て頂き、ワイヤーと貝とビーズでブローチ作りです。
先生一人なので、15名の上限で募集しましたら婦人部の娘さんとそのお友達含めて、
16名の参加となり、大盛況の教室となりました。

先生の話を真剣に聞く皆さん。
CIMG1127.JPG


ねじったりグルグルしたりビーズを選んだり全てが自由な世界。
CIMG1129.JPG


おしゃべりしながら作業するのは楽しい。
CIMG1130.JPG


一時間半ほどで完成。みんなそれぞれに素敵な作品に仕上がりました。
CIMG1132.JPG


先生に早めに久慈に来て頂いて、二人でランチしながら四方山話。
同い年なので旧知のようにおしゃべりが盛り上がります。
最初はアンバーホールのカフェシエスタさんにご案内しようと思ったら、なんと火曜日は
アンバーホールの休館日じゃありませんか。うどんとハンバーグのどちらがいいですか?
と聞いたらうどん大好き!とおっしゃるので、「はるぜん」さんへ。

事務局子の注文した「ご多幸セット」。冷やしたぬき、塩むすび(みそつき)、おしんこ、筑前煮、黒豆入りヨーグルト。これで650円。
DSC_1276[1].JPG


そして事務局子の作ったブローチ。右側にもビーズをつけるんだったなあと後悔してます。
DSC_1279[1].JPG


来月の婦人部月例会は、岩手県母親大会への参加です。もちろん婦人部以外の方も参加OK!
事務局までお電話下さい。





posted by 事務局子 at 13:40| Comment(2) | 民商婦人部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

建設業について

 
先週の5月14日、一関民商さん主催の財団法人建設業情報管理センターの行う建設業会計の勉強会へ行ってまいりました。
情報管理センターは建設業の方が、経営審査を行う前に状況分析を必ず行うのですが、その分析をする機関です。今では10社ぐらい分析する会社がありますが、以前はここ一つだけでした。
 
数年前に営業の方がいらして、状況分析だけでなく建設業に関する勉強会なども無料で行いますので、是非呼んでくださいというお話をもらっており、興味はあったのです。
一関民商さんでは、4年ほど前から情報管理センターをお呼びして勉強会を開催していたので、一度どういったものかを知るために、勉強会の様子を拝見させてもらいに行ったのです。
 
今回伺った際は建設業会計の第三回ということで、一般会計との違いを丁寧に教えてくださっていて、二時間があっという間でした。事務局としても非常に勉強になりました。
情報管理センターの方と少しお話しましたら、それぞれの民商にあった勉強会をやりますので一度うち合わせに伺いますとのことでした。
建設業許可とはなんぞや、現在の建設業界の実情は、建設業会計の初歩などなど様々なことが学べそうです。
久慈でも今年は行う方向で考えてみようと事務局で話し合っています。
 
せっかく、一関まで行ったので厳美渓を一回りしようと思いましたがやはり一関は遠く、お昼を食べるだけで精一杯でした。ネットで調べたら地元で有名な「そば切りすず庵」さんというところがよさそうだったので、お昼時にいったらものすごい混みようで相席だったため、写真はとれませんでした。
天ざるを注文したら、盛りのよい天ぷらと、白い部分だけで打ってあるおそばで、こしがあっておいしかったです。

posted by 事務局子 at 16:46| Comment(2) | 民商 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする