2015年04月30日

天候が安定しませんね

 
事務局子、風邪をひいて寝込んでしまいました。
突然真夏のように暑かったり、普段通りの春の気候になったり、今日の午前中はヤマセのような霧も出ていて風が冷たい時間帯があったり、おかしい天候ですね。
皆様も体調を崩さぬようにご自愛下さいませ。

あまちゃんの再放送が始まり、ゴールデンウイークが始まった途端に他県ナンバーの車を見かけるようになりました。先ほどは金沢、諏訪ナンバーなどの乗用車を見ました(トラックは鹿児島がありました)。
金沢って、今現在の朝ドラの舞台じゃなかったっけ?などと思いつつ。

民商のゴールデンウィクはカレンダー通りとなっています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◆民商◆
●日時:5月1日(金)午後6時〜
●内容:メーデー集会
●土風館よりスタート

◆婦人部月例会◆
●日時:5月19日(火)午後1時半〜3時半
●内容:ワイヤーアートでブローチ作り
●費用:1000円
●場所:民商事務所
●婦人部以外でも参加できますが、人数に限りがありますのでお早めにお申し込み下さい。

◆県婦協幹事会◆
●日時:5月25日(月)
●場所:盛岡

◆岩手県母親大会in盛岡◆
●日時:6月7日(日)9時半〜
●場所:キャラホール
●費用:参加券1300円 弁当代500円
●申し込みは5月29日(金)民商まで
*貸切りバスで行きます(バス代は婦人部負担)

posted by 事務局子 at 14:41| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

桜が見頃ですね

 
土曜日、田高にある手打ちうどん屋さんへ行きました(民商の会員さんではありません)。
ご夫婦が自宅を改築して数年前から営業していましたが、なんとなく行くきっかけを逃していてのです。
数週間前の土曜日、中途半端な時間に仕事が終わったので昼食どうしようかなあと考えていて、ふと思いついて行ってみました。

あんかけうどん。
DSC_1219[1].JPG


ごま油の風味がよく、野菜たっぷり中華風なあんかけうどんでした。中に入っているもやしのヒゲ根がきちんと処理されていて、とてもおいしかったのです。
ヒゲ根処理されたのを買うのかとお伺いしてみたところ、自分達で行っているそうです。

こういう丁寧な仕事をしているご飯屋さんは大好きです。

そのときにおいしそうだとねらっていた、「黒豆カレーとうどんのセット」を先日の土曜日に注文しました。
DSC_1267[1].JPG


黒豆がもちもちしていて、とてもおいしかったです。そしてデザートに、かぼちゃプリンを。
DSC_1269[1].JPG


他にも気になるメニューがあったので、また行こうと思います。




posted by 事務局子 at 11:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

婦人部総会


4月14日、婦人部総会を久慈グランドホテルで行いました。参加は13名。
熊谷部長から、「昨年度は宮古民商との交流会や、岩見ヒサさんを訪ねるなど、婦人部としての活動が充実していた。これからも一層の活動の充実と、他民商婦人部との交流を深めつつ、婦人部の拡大にも努めていきましょう」と挨拶がありました。
その後、事務局から決算・活動報告、今後の月例会についてや、全婦協総会決議の読み合わせ等々盛りだくさんの報告を行ってからお楽しみの昼食会です。

4月から新しく入部してくださった方へ、皆で自己紹介をしながらもおしゃべりは止まりません。
4.14総会.jpg


今回は、総会なのでいつもより奮発しました。
4.14グランド昼食.jpg


旬のおいしい若竹煮の中の人参と大根が桜の花びらのように飾り切りされており、女性心をくすぐるメニューでした。部員の一人からデザートの差し入れもあり、楽しいひとときを過ごしました。
・・・で終わるはずもなく、散会してからも廊下やトイレなどあちこちで立ち話に花が咲いていたようです。


話変わって、事務局子の家のかたくり草です。かわいさは伝わるでしょうか。山から二本掘り出して植えたものが10年ほどで5、6本に増えました。
DSC_1264[1].JPG
posted by 事務局子 at 10:08| Comment(0) | 民商婦人部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする