2014年11月25日

初の健康診断

 
11月19日、久慈民商共済会では初めてとなる健康診断を行いました。
東京電波さんにて医療生協さんが健診を行うとのことで、便乗させて頂きました。
初めての取り組みだったので、30名を目標に参加者を募ったところ、27名の申し込みがあり、初めてとしてはまずますだったのではないかと思っています。

共済から補助を出し、7000円近い健診料を共済加入者は2000円で受けられ、更に婦人部員へも補助を出し、部員は1000円で受けられるので、市の健診を受けるよりもずっとお得だったのではないでしょうか。
今回行ったことで、様々な課題や医療生協さんへの相談や要望なども見えてきましたので、来年はもう少し要領よく出来ると思います。
毎年取り組むことで、民商健康診断を定着させて、50名100名と多くの方に受けていただけるようにやっていきたいと考えています。
 
 





posted by 事務局子 at 15:11| Comment(0) | 民商 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

ひまわり

 
11月15日、「ひまわり〜沖縄は忘れないあの日の空を〜」の上映会を行いました!
一回目の上映終了後はエンドロールが終わるまでどなたも席を立たず、それどころか最後には拍手が起こるという、我々にとっては非常に嬉しい出来事もあり、観客数も153名とたくさんの方に観て頂き、やってよかった上映会となりました。

劇場内から出てくる皆さんが目を赤くしていたり、良い映画だったと言ってくださったりして、手応えを感じることができました。
戦争の悲惨さ、子供達の未来を守ることなど映画のテーマが母親大会の理念と一致することもあり、とても良い映画を選んだねとお褒めの言葉も頂きました。

またこういう良い映画を紹介したり、有意義な活動を行っていきたいものです。

震災被災者の一日も早い復興を求める署名と、子供の医療費の助成制度の拡充を求める署名のご協力も求めたところ、ほとんどの皆さんが快く書いて下さり86筆づつが集まりました。
DSC_1098[1].jpg



上映会の前に、打ち合わせを兼ねてランチをしました。シエスタさんの本日のカレーです。おいしゅうございました。

DSC_0231[1].JPG




posted by 事務局子 at 16:15| Comment(0) | 母親大会実行委員会より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

映画上映します!

 
今日のしんこうニュースにも掲載されました。久慈地区母親実行委員会で、「ひまわり〜沖縄は忘れないあの日の空を」を上映します。
公式ホームページ

■場所:アンバーホール(小ホール)
■日時:11月15日(土)
     1回目:午後2時半〜
     2回目:午後6時〜
■前売り券:1000円(当日券1400円)

となっています。
あまちゃんで有名になる前の能年玲奈さんも出演して、初々しい姿を見せています。
民商にも前売り券あります。家族やお友達同士で是非どうぞ!



話は違いますが、久慈振興局の受付前水槽で育てているウニとアワビが大きくなりました。
DSC_0219[1].JPG

来年の春で一年たちます。いったいどれぐらいの大きさになるのか楽しみです。



posted by 事務局子 at 17:16| Comment(0) | 母親大会実行委員会より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする