2014年06月27日

岩手県母親大会in奥州

 
6月22日に奥州市で母親県大会が開催され、久慈からは25名がバスや自家用車で参加しました。
うち3名が司会、10名がカンパ係と半数近くが仕事を与えられ、なんとなく落ち着かないままに分科会などに散っていきました。
来週の久慈地区の実行委員会で様々な話が出るでしょうから、その時の報告を楽しみにしたいと思います。

全体会の模様を少しご覧下さい。

オープニングは前沢一輪車クラブ「アルスノーバ」のショーです。
最初にかわいいオチビさん達、だんだんと上手なお姉さん達が出てきて華やかになりました。

DSC_0021[1].JPG


DSC_0024[1].JPG


一輪車の上に立ったり、タンデムしたり、一輪車のショーを始めて見ましたが、見せ場がたくさんあって楽しかったです。

後藤宣代氏の記念講演の後は大会宣言や決議など。

DSC_0029[1].JPG


母親大会の記念講演の講師人は毎回、よくぞこういう面白い人を見つけてくるなあと感心する方々ばかりなのですが、今回の内容も一時間の中にいろんな情報が詰まった素晴らしいお話でした。

事務局子は自家用車で久慈の皆さんと別行動でしたが、母親大会終了後はまた皆さんでバスで久慈へ戻っていきました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

少し前に、千葉県の八千代民商の婦人部長から、5年も56条の請願をがんばっているのに全く採択されない!というお電話を頂きました。久慈民商婦人部の請願が全会一致で可決した記事を読んで、どのように活動したのかなどのお話をいろいろしておりました。

ところが6月26日、「採択になったよ!」と喜びの声を頂きました。6年目にしてようやく採択ですと。
事務局子も我がことのように嬉しく、そこにいれば手をとりあって飛び跳ねたいぐらでした。
私は資料を少し送っただけでしたが、大変律儀な部長さんで、「久慈民商婦人さんを参考にさせてもらったおかげです」と言ってくださいましたが、もちろんその部長さんのあきらめない闘いがあってこそのことです。
5年もくじけることなくがんばり通した部長さんに、婦人部活動の原点を見る思いでした。

関係ありませんが、うちの庭のつつじには蝶がたくさん寄ってきます。逃げられてばかりでしたが、ようやくアゲハチョウを撮れました。

DSC_0030[1].JPG


 


posted by 事務局子 at 15:37| Comment(0) | 民商婦人部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

第39回定期総会のご案内

 
7月4日(金)午後6時半〜

新中の橋 子供会館

第39回定期総会を開催いたします。

多くのご参加をお待ちしています!
 
 
posted by 事務局子 at 09:46| Comment(0) | 民商 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

6月の予定

 
久慈民商の6月の予定です。

■6月12日(木)

■事務局長会議


■6月13日(金)午前10時〜

■いわて復興一揆署名街頭宣伝 土風館前


■6月17日(火)午後1時半〜

■記帳学習会

■中央公民館 3階小会議室


■6月17日午後7時〜

■民商役員会 民商事務所にて


■6月18日(水)午前10時〜

■各界連街頭宣伝署名 土風館前


■6月22日(日)

■岩手県母親大会in奥州

■参加協力券1300円(詳細は民商まで)


■6月29日(日)

■県連理事会


お問い合わせ、詳細は民商まで!





posted by 事務局子 at 11:19| Comment(0) | 民商 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする